SNSに支配されている。

朝になってしまってから書いているので、あまり記憶にはっきりしていない。

 

昨日、新宿駅から白煙が上がっているというニュースを見た。

(まさか今日の朝に北がミサイルを発射するとは全く予想していなかったが...)

 

このニュースの映像に「視聴者提供」という風に書いてあった。

この「視聴者提供」という文字は、今はよく見かけるのだろう。僕もよく見かける。

 

不思議なものだ。 2,3年前は視聴者提供の映像の中に録画しているひとが映っているということなどほとんどなかった。

 

しかし、いまは映像の中に撮影している人が映っていた。

 

なぜ映像を撮影する人が増えたのか。

 

表向きはSNSやテレビ局に提供するため。

 

だが、やはり裏向きはSNSに共有することでRTやいいねを求め、いいねやRTをたくさんもらうことで、自分を認めてほしいという欲求による行為なのではないか。

確かに、それが悪いことだとは一言もいっていない。

だがそれはSNSに支配されてしまっているということではないか。

(すいませんタイトルコールですねww)

 

私は支配されるというよりは、”共存”していくべきなのではないのか。

 

いいねやRTされるのは確かにうれしい。

ただ、私はあまり支配されているというのは好きではない。

だから、共存すべきだという風に考える。

 

皆さんはどう思うだろうか。

 

自分は支配されているのかもしれない。共存していこうと思うだけで少しSNSの見方や活用の仕方が少し変わっていくのではないか。

 

しかし、やはり”共存”ということばは人によってとらえかたは違うのだろう。

自分のとらえ方にそってやっていくべきだ。